小顔なDDH-01がほしい!ので、シンナー漬け縮小カスタムに挑戦中です。
まだ乾燥中なので、都度この記事に追記って形で途中経過の写真を貼っていきます〜


詳しい手順はうまくまとめて下さってる方がたくさんいらっしゃいますし、わたしもそちらを見ながら手順通りに追ってるだけなので、各自ググってください!




用意したのはこんな感じ。

image




ラッカーうすめ液、1.5リットルのを買った方が多いみたいだったので倣おうとしたのですが品切れで、仕方なく400mlのを3本買いました。
そしたらギリギリセーフ!くらいの量だったので、次またやる時にはちゃんと1.5リットルのを買おうと思いました。

入れ物はダイソーのガラス瓶です。
200円だったかな、300円か…?なんせ100円じゃないやつ。




で、同じヘッド(DDH-01)がふたつあれば良かったのですがあいにく無いので、一応比較に何も無いよりいいよね?ってことですいません全然元サイズが違うんですがパラボックスさんの開眼姫さんと並べて比べながら様子を判断していこうかと。



瓶にドボンされる直前のツーショット。

2016-02-28-22-08-34



横からとかもっといろいろ撮れば良かったな!




ではドボン。

2016-02-28-22-28-08


もっとわかりやすい角度で撮れば良かったな!




あ、縮小することですごく硬くなってそのままではフタの開閉が大変になってしまうと聞いたので、フタは思い切ってこんなに切ってしまいました。
デザインナイフでー。

2016-02-28-22-18-54


もしこれでパカパカになってしまったとしても、マステで留めてウィッグかぶせれば問題ないかなーと。
それよりフタ開けるの億劫でアイ交換したくない!ってなるほうがイヤだったのです。






開始が夜遅くだったのですが、その翌朝

2016-02-29-07-07-54


確かに膨らんでる…!すごい!




その夜

2016-02-29-19-52-50


臭いがキョーレツなため、ベランダに置いてるので夜間の写真は暗いです。






2日目の朝

2016-03-01-07-14-40


顔を上に向けてると鼻先があと少しで水面から出そうになってたので、角度を変えて尚且つ、放置時は瓶を斜めに傾けた状態で固定してます。
直射日光が当たらないように瓶をダンボール箱に入れて放置してるので、その底に緩衝材入れて斜め固定です。





2日目夜

2016-03-01-20-19-37


もうだいたい巨大化は止まったかな…?





3日目朝

2016-03-02-06-12-18


そろそろ良さげな気がしてきたので、引き上げてみようと思います!



割り箸で取り出して、金属(お菓子の缶のフタ)の上に置いてみる。

2016-03-02-06-13-38


開眼姫さんとの比較。
最初と比べてめっちゃ大きくなってる!!!

手順紹介しておられる方々皆さん書いておられたように、こんにゃくのようなプルンプルンの感触でした。


2016-03-02-06-14-29


横から。




3日目夜(乾燥開始半日)

2016-03-02-19-55-36


おおー、少し縮んでる?



横から

2016-03-02-19-56-08




台と接してる面はシンナーが揮発しにくいからか、縮みにくいぽい。

フタが特にやばかったです。

2016-03-02-19-56-53


逆さにして置いてたら甘食みたいな形に!!
たぶん置く向きを変えれば大丈夫だと思うけどちょっと心配。





4日目朝(乾燥丸一日)

2016-03-03-07-09-11


2016-03-03-07-09-38


思うほど縮んでないー。

しかも、

2016-03-03-07-10-00


頭の形が…。



同じく歪んでたフタのほうは、逆さに置くことで改善。

2016-03-03-07-11-14


しかしさすがに、お顔を下にして置くのはアウトだろうと思うので、ひとまずは下にキッチンペーパー敷いてみました。

2016-03-03-07-12-03



もしかして、何か網状のものの上に置いたほうがいいのかなぁ。
何か応用出来そうな物ないかな…今夜帰るまでに考える。

あと、引き上げてすぐは本当にコンニャクみたいにプルンプルンだったから、ゴミが付いたら取れなくなりそうに見えて怖かったので、ダンボール箱に入れた状態で置いてるので縮小が遅いのかな?と思いました。

もうプルンプルンって感じじゃなく柔らかいソフビって感じになってきてるので、明日から吹きっ晒しにしてみよかな。
直射日光にだけ気を付ければいいよね、きっと。


風通しよくメッシュ状の台の上に置き日除けを付ける…。
うまい方法は浮かぶだろうか?




4日目夜

2016-03-03-20-01-39


2016-03-03-20-02-02


縮んでる…か…?くらいな感じ。

で、風通し良くするためにちょっと置き方を変えました。
暗くて写真うまく撮れないので明日の朝に撮りますが、今まで入れてたダンボールの底も開けて筒状にしたやつを横に倒して、日影だけど横から風が通る感じに!
尚且つ、通気性良いゲタ(台)を作ってキッチンペーパー敷いた上に置いてみてます。

これで劇的に縮むといいなぁ…。




5日目朝(乾燥丸2日)

ちょっと縮み始めた?!

2016-03-04-07-16-47


2016-03-04-07-17-04


何よりボコッと歪んでた箇所が気にならないくらいになってきてるー。


昨夜の改善の様子はこんな感じ

2016-03-04-11-20-18


2リットルの水ペットボトル6本入りのダンボール、今までは普通にこの中にヘッド置いてフタも閉めてたのですが、筒状にして倒して置いて、風通しよくしました。

で、中に置いてるゲタなのですが、

2016-03-04-07-17-32


トイレットペーパーの芯を輪切りにしてセロテープでつなげたやつです。
この上にキッチンペーパーを1枚敷いて、ヘッドを置きます。

やだ貧乏クサイ!
でも通気性よくてシンナーに溶けなくてヘッドひとつの重さに耐えられる物…って厚紙しか浮かばなくて、咄嗟に手元にある厚紙ってこれしか…!

けどこのトイレットペーパーの芯の輪切りの形状のおかけで、ヘッドを伏せた状態で置かなくてもどんな角度でも円形の窪みで支えてくれるので、角度変えつつ置くのにいい感じですー。

今朝はこれで、今までずっと閉鎖された内側になっちゃってたヘッド内部を外気に晒して置いてきました。
今日の夜が楽しみです!




6日目朝(乾燥丸3日)


風通しよく置き方を変えてから1日半、目に見えて縮んできましたー!

2016-03-05-11-47-21


2016-03-05-11-47-37





で、どうやら夜から雨の予報みたいなので、まだ多少は臭いものの部屋に入れてみたのでガッツリ撮影してみました!


だいぶ元の大きさに戻ってきたかな?と思ったので、開始前の写真となるべく似た角度で撮ってみたところ、

2016-02-28-22-08-34

2016-03-05-17-54-27


背景が緑のほうが開始前、白いのが今現在です。

もしかして、元より小さくなった?!
やっぱり風通し改善したら一気に進んだかも!



横からも。

2016-03-05-17-54-56





あと、フタの噛み合わせ部分を切ってから始めたため、シンナーに漬かってないソフビの切れ端を置いてあったので色を比較したところ、

2016-03-05-17-55-13


なんと!
予想に反して全然色落ちしてなかったです。
かなり落ちるって言っておられる方もいたのですが、もしかしてヘッドのメーカーによるのかな?



ただ、やわフタが…やわフタがめっちゃ縮んでてヘッドと全然合わなくなってます。

2016-03-05-17-55-50


フタのほうが縮むとは聞いてましたがここまで差がでるとは思いませんでした。
でもサイズ小さいほうが乾燥も早いだろし、これからヘッドのほうも多少は追いついてくれるはず…!



今まだ、元の状態よりかなり柔らかいのでまだまだ縮小途中なのは確実っぽく、今後が楽しみです。
ガッツリ縮んでほしいなー。


参考までに、現時点で22mmのアイ入れるとこんな感じ!

2016-03-05-17-57-33





9日目(乾燥丸6日)

2016-03-08-09-20-17


2016-03-08-09-22-09


前回撮影からずっと雨で湿度高かったせいか、あまり進んでない感じです。
多少は臭うもののあまり出入りしない部屋になら置いておけるくらいになりました。
が、やっぱり縮小の進み具合を考えると外に置くほうがいいみたいですねー。


そろそろMSD用ウィッグいけるか?!と挑戦してみましたが、さすがにまだ無理でした。

でも今まだ元の状態よりもかなり柔らかいので、まだ縮むと思うんだよなー…




12日目(乾燥丸9日)

まだ縮みそうな気配があるため、中途半端なタイミングではあるのですが…、

あと1つギリギリ行けるかな…ってシンナーの残量なので、DDH-01ヘッドをもう1つ買ったため並べてみました。



image


左 新品ヘッド
右 縮小カスタム乾燥9日のヘッド



めっちゃ縮んでる!!!


まだ鼻を近付ければシンナー臭がするし元の状態よりもまだまだ柔らかいから、もうちょい縮むと思われます。

削りも予定してるので縮み切ってないうちに手を加えるのがちょっと不安なため、完全に匂いがなくなってから次の作業に進む予定ですー。


※ 微妙に色が違って見えますが両方セミホワイトです。
聞いてた通りシンナーで少し色が抜けたのか、元々の個体差かは今んとこ不明。
2つとも縮小が完了した頃に、色に関しては追記します。
同じ子の表情差分を作る予定です(*´ω`)




16日目(乾燥丸13日)

明日で乾燥始めてから2週間かー。

もうそろそろ完了と見なして次の作業に移ってもよさそうなのですが、どうせ週末しか作業時間取れないのでそれまではベランダで風に当てとこうと思います。



今日はこないだシンナーに漬けたほうの01ヘッドを瓶から取り出したので、最大に膨らんだ状態との比較写真が撮れました。


2016-03-15-07-16-29


左 乾燥約2週間のDDH-01
右 これから乾燥を始めるDDH-01

同じヘッドとは思えない!ソフビすごい。
未加工の元サイズも一緒に撮れれば良かったんだけど…持ってない、残念。

07ヘッドも縮小乾燥中なためこれで3つめのドボンだったので、念のため1日長く、丸3日と半日漬けてみました。
これでこのシンナーはお役御免かなー。
処理剤を入れて処分しようと思います。



位置逆でごめさい、横から。

2016-03-15-07-12-54





今日はお天気良いのでいい感じに縮むと思います。
夜に確認するの楽しみ!




2016-03-15-07-14-50


こんなベランダは嫌だ。




17日目(乾燥丸2週間)

今朝は乾燥中のヘッド全部を並べて撮ってみました。


image


左から

乾燥1週間の07ヘッド
乾燥2週間の01ヘッド
乾燥丸1日の01ヘッド

です。

昨日はお天気良かったし、だんだん風通しの工夫も出来てるので3つめのヘッドは瓶から出して1日で随分縮んだなーと思います。




19日目(乾燥16日)


やっぱり縮小スピードは天候によってかなり変わるみたいです。

1つ目のヘッドの作業を開始してからずっとお天気悪い日が続いていて、3つ目を瓶から出した日からのここ3日はずっと快晴なのですが、なんと物凄い勢いで追いついてきてます…!



image


左 乾燥3日のヘッド
右 乾燥16日のヘッド


実際には写真よりもうちょっと大きさの差がありますが、それでもこの日数の差とは思えないくらい近い大きさまで縮んできてます。

シンナーは火気厳禁なため、なんとなく少しでも涼しいうちに作業を終えて処分してしまいたい…と急いだのですが、どうやらもうちょい暖かい時期にしたほうが良かったのかも?


1日も早く小さいヘッドが欲しい!ってことでなければ、週間天気予報などを見て晴天続きの日が来るのを待って作業するといいかもですー。





22日目(乾燥19日)


いよいよ次の作業に移ります!
一つ目のヘッドを削りましたー。



2016-03-21-16-31-29


左 乾燥6日目の未加工ヘッド
右 目と鼻と口を削った乾燥19日目のヘッド




削り終わって、洗浄前にちょっとやってみたー。
ボークスの下書き用ペンを使ってみましたよ。

2016-03-21-16-53-22





只今、食器用洗剤で洗って乾かしてるとこです。
今日からメイク始めるか、明日以降か…。

メイク完成したらまた写真を載せます。




と、言いつつもうちょい削りましたw

image







でっ、メイクしましたー。
上の写真からはまたさらに鼻を削ってます。


image


image


ヘッドをシンナーの瓶に投入したのが2月28日。
メイク完成が3月27日。
だいたい1ヶ月あれば完了出来るということがわかりました。
物凄く気候に左右されるということもわかったので、からりとした晴天続きの暖かい季節ならもっともっと早いはずです!

ボディまだ買ってなくて仮でMSDボディに乗せてるので、まだ「完成しましたー!」って気分ではないのですがw






33日目

ヘッドをシンナーにつけてから33日目の2016年4月1日、ついにボディも付いて完成しました!

image


image


image





残り2つのヘッドも、どちらももう室内に入れてます。

なんとなくまだ柔らかいので、縮小が止まったわけではなさそうですが、これからPPCさんとのコラボの準備などに入るため今すぐ削りやメイクに取り掛かるわけでもないし、丁度良いかなーと。
室内でも風通しの良い場所に2つとも置いてます。




と、いうわけで、縮小カスタムの更新を終わりますー。

ありがとうございました!


image





【2016年8月17日 追記】

口元さらにもうちょい削りました

image





さらに、表情差分としてもうひとつ縮小していた同じくDDH-01もとっくに完成してましたw


image


image